アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 01日

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット


ジョージア州民にも
あまり知られとらんのですが

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_795036.jpg

近くにあるんよ、

南北戦争で戦った
南軍Confederate soldier達が
お眠りになる墓地。

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7123920.jpg

地元が
戦いの場になったこともあり

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7133353.jpg

当時の連合国旗で彩られる
Confederate Cemetery
この辺りに多いのですが

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7141411.jpg

立派な石碑が
建てられとるいっぽう

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7143722.jpg

無名の、しかも小さな石だけの
お墓もようけあるのが
気になって気になって。

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7151416.jpg

「Rest In Peace」
とだけ記載されたお墓もあるし。

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7153125.jpg

でも無名戦没者が

静かな田舎の山間に
引き取られただけでも良かった、
思いたい。

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7195333.jpg

この墓地は、一般の村人も
お眠りなられとるんじゃけど

更に切のうなったのが
二人の名前が刻まれたお墓、

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_717275.jpg

同じ日(1900年3月1日)に生まれた双子が
共に1ヶ月ちょっとで‥
うぁぁもう
切のうて切のうて鼓動パクパク。

当時じゃよくある事いうても

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7175322.jpg

この双子には
もう一度生きるチャンス与えられて欲しい、
心底思いました。

週末じゃのに
重い話題すいません。

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7193455.jpg

歴女にとっちゃ
地元史に触れる活動も
怠れんのんよ。

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7211714.jpg

「TBS世界ふしぎ発見」が
未だ踏み入れた事の無い穴場じゃけ
余計に。ふひひ

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7223419.jpg

切ない、といえば

あああまさかの
傷心トレードAgain

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7224748.jpg

一番のお気に入りじゃった
若いぷりぷり、Alex Wood君が

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_723539.jpg

よりによって
憎きドジャースに‥ 絶句

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7232945.jpg

とことんファンの期待を裏切りやがる
ブレーブス、
もう今季はあきらめたと見た。

ワシとうぜん激おこぷんぷん丸
(死語?)

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7244717.jpg

Alex君おらんなった今

次のムフフ妄想ターゲット
Shelby Miller君しかおらんわい。
(聞いちゃおらんか)

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_725594.jpg

シェルビー君も
今がウホウホ盛りの24さい。

わこうてエエのう

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7283646.jpg

いくら傷心くらっても
一途に乙女応援するけどもよ。

(来季はよ始まらんかなぁ)

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_726325.jpg

とりあえず
ヤケ酒の準備は整った‥

ちょっぴり切ない地元村の歴史スポット_e0034987_7262638.jpg

(球場ビアガーデンレポは後日改めて)

げっぷ♡



にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す

by godeepsouth | 2015-08-01 07:30 | ド田舎ならではネタ | Comments(15)
Commented by 屁無頼 at 2015-08-01 11:36 x
クリントイーストウッドのThe Outlaw Josey Wales(アウトロー)って映画が好きなんですが、今でも忘れ去られることなくこのように墓地もきちんと清掃されていて、地域の方がお墓を守っていて下さることに頭が下がります。
双子ちゃんのお墓はほんとかわいそうですね。
そういえば和歌山県のある田舎では、大東亜戦争の時、墜落して亡くなったB-29の乗組員の方を、敵国の兵士だったにもかかわらず事故現場から遺体を探して埋葬し木製の十字架を立てたそうです。
以来地元では、70年間慰霊祭を続けていらっしゃるようですよ。
Commented by getteng at 2015-08-01 12:07
じぇに-さん

この墓所は地域の方たちが清掃し守っているということですか?
双子の赤ちゃんには同じ名前を付けたということですかね?
我が国も墓守する子孫が絶え、放置されているお墓が激増しているそうです。
檀家も減少して、お寺さんの経営もうまくいかず、後継者もおらず廃寺まで出てきております。
少子化の影響がますます出てくるものと予想されます。

MLBも今日一日でまだまだトレ-ド話がありそうですね。
それ以降のトレ-ドはウェ-バ-制度でもできるわけで何が起こるか?
Commented by getteng at 2015-08-01 13:05
じぇに-さん
MIAからLADにトレ-ドされたマイケル・モ-ス。
その3時間後に40人枠を外され戦力外とは?!
MLBらしいといえばそれまでですが、あまりにももてあそんでいますね。
そうか、人間ではなく、あくまでモノ扱いなのだ!
しまし、NYYは何で有力な先発投手を獲らないのか解せません。
サバシアの体調がおかしく、ピネダがまたDL入り、田中はエースとは呼べないのに・・・。
Commented by dranino at 2015-08-01 13:39
切ない言うたら、Dragonsじゃろ?
(´・_・`)
Commented by Godeepsouth at 2015-08-01 23:12
屁無頼さま、
ほんまですよね。
地元のもちゃんと教会関係者が
ボランティアで管理しとってくれとってじゃけ
安心して永眠できるでしょうね。

双子ちゃんたてつづけに
亡くしてしまわれた
両親思うと余計に無念で‥
しばらく墓石の前から
動けんかったです。

おぉ、和歌山の
なんて素敵な墓場エピソードでしょう!
そりゃ敵の戦士ゆうたかて
人の子じゃもんね。
歴史に振り回されて散った若い命が
こうして供養され続けとるのに
朝から感動いたしました。
Commented by Godeepsouth at 2015-08-01 23:12
Gettengさま、
はい、地域の教会によって
管理されとるようです。
こちらの教会は
たいがいすぐ近くに墓地あるので
死んでも世話してもらえる、という
安心感は嬉しいですよね。

双子の赤ちゃんの名前は
Jessie とBessie,
一文字違いじゃけ
パッと見同じに見えますよね。
兄弟の後追うように
天国へ旅立ってしまったなんて‥
当時の状況かなり気になります。

そちらではボランティアでお墓清掃とか
出来るほどの余裕さえ
無いなってきよるのでしょうか。

MLB選手ってしょせん商品ですもんね。
特に若い投手なんて
賞味期限のある使いきり商品じゃ
思われとるけ
壊れるまで待たず価値あるうちに
高額で売るケース多いようです。

で、トレードする価値なけりゃ
使い先無しでDFA,

NYYはそのまま老いて
ダメなるパターンと思いたい。
(しょせん人ごと笑)
Commented by Godeepsouth at 2015-08-01 23:13
draninoさま、
ぷぷ、ナイス自虐♪
まぁおいらも人のこと言えん位置おるけど。
とりあえずドラには
ずっと定位置おってもらわにゃあね。ふひひ
Commented by tuguki2964 at 2015-08-02 13:34
あっ、なんなの、なんなの。
その、木立に囲まれた長閑な墓地風景。
それて、まるで、わたしの実家からかつての我が家へ、渋滞(もしくはネズミ取り)を避けるために走っていた裏道の途中にある
小さなコミュニティーの墓地とあまりによく似た風情じゃないですか~~!
いつか、ゆっくりお参りさせてもらおうと思いつつも、気ぜわしい帰省の行き帰りにしか通らないゆえ、かなわなかったことが残念です。
墓碑銘って...丹念に読むとものすごいストーリーが眠ってたりするんですよね。
Commented at 2015-08-02 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Godeepsouth at 2015-08-02 23:03
Tugukiさま、
おぉ~地球の裏側でもある
マイ憧れ北海道にも似た景色ある
思うと、、それがお墓でも
なんだかウキウキです!

こっちの閑静なCemeteryって
なぜか落ち着く気分なる傍ら
100年前くらいにChildbirthで亡くなられた
母親の墓石を目前に
無念さでまた心臓パクパクでした。

戦没者の眠るお墓だけに
ここでは若くして召された方達あまりに多くて、、
今でこそ平穏な田舎でも
当時は我々の知らん
壮絶なライフストーリーあったのでしょうね。ジーン‥
Commented by Godeepsouth at 2015-08-02 23:04
鍵コメさま、そうじゃったんですね。
その事実聞かされたのは
大人になってからじゃったのでしょうか。
お母様すでに
天国で再会されとってなんじゃね。
鍵コメさまにとっちゃ
天国での初対面なるけ楽しみなですね。
ほいでもまだまだ
あっちいっちゃいけんですよ。

ほんま考えてみりゃ
これまで死んでもおかしゅう無いこと
ようけ遭遇したのに
ここまで無事に生きてこれとるのは
やはりご先祖さまに守られとるんじゃろうね。
これから毎朝目覚めるたび
心から感謝しよ思いました。

ふはは、西旭町ゆうたら
バリバリ元近所ですけ。ああ懐かし~
Commented by getteng at 2015-08-03 06:18
じぇに-さん
↑ 西旭町は愚生が現在住んでいるシャッタ-通りです。
いよいよ買い物環境が悪くなるわ、老人ばかりの町になりつつあります。
Commented by Godeepsouth at 2015-08-03 23:16
Gettengさま、
うわ、もろ地元でございましたか。
開発とは縁の無い地域なっとるのでしょうか。
電車通りから割と歩く距離ですよね。

学校帰りにあっこら
歩いた事ある思うのですが
実際行ってみると閃光のように
当時の記憶よみがえる思います。
Commented by kaneniwa at 2015-08-05 08:56
お墓、中国文化の位牌などもそうですが、
お墓の形が真四角(スクエア)ではなくて
上部が曲先を描いているものが多いのは、
これは「人の頭」を無意識的にも表しているのです。
そう思ってお墓を眺めると、洋の東西を問わずに感慨深いものがあります。

BYマーヒー
Commented by Godeepsouth at 2015-08-05 23:58
マーヒーさま、
上部分丸くなったお墓、
こっちで当たり前のように見よりましたが
そういう意味合いあったの初耳です!

お墓の形や様式は
文化によって違いはあるものの
お墓の場所はお寺や教会のそばが多いの
考えるとやはり
永遠の眠りは聖域でいう考えは
万国共通のようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭で初体験! おいちゃんのスモ...      ニューオーリンズ弾丸遠征【完結... >>