アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 13日

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り


夏休み最後の週にあった
村人集会

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2251611.jpg

例のごとく
酒ビール無しじゃけ

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2253641.jpg

食べるだけ食べ

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2255561.jpg

さっさと撤退しよう、

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2264069.jpg

毎度セコい企みで
参加したんじゃけど

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2321131.jpg

食後の莫大なカロリー消費するため
ボテボテ歩きよると

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2353833.jpg

ガキらぁに捕まりました。

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2304511.jpg

ちょっと奥入りゃ
泉の湧き出る穴場あるんじゃけど

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_236610.jpg

そこに集まるザリガニ採りに
あぁぁ
澄んだ水かき回しょうる。

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2372912.jpg

ちゃんとした呑み水じゃのに。

(実際呑んだけど土臭さは無く
予想以上に旨い)

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2382577.jpg

じゃがこのガキぁ
もしや顔まで清水に‥

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2401645.jpg

突っ込んどりやがった。やれん

こういう時
わしがいらん事ゆうと

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2405251.jpg

うるさいオバハン扱いされるんじゃろうて。
(実際うるさい)

中年ってつくづく損よね。

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_25324100.jpg

今度こそ退散しようとしたら
また捕まりました。

(おいちゃんの姪っこ11歳)

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2541016.jpg

「ザリガニようけ採れる秘密スポット」
連れてってくれるらしい。
(頼んどりもせんのに)

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_2552713.jpg

ガキのいう秘密スポットって
たかが知れとるが

優しいオバちゃんなりきって
付いてくと

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_259955.jpg

秘密いうワリにガキらぁ占領。

小ちゃいザリガニ
ほいほい採れるらしゅうて
ガキらキャーキャー

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_30150.jpg

なんやザリガニごときで、
一瞬思いましたが

思えばMyクソガキ時代
田舎でかぶと虫やセミ取り行った
昭和の愉しい夏フラッシュバック、

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_314255.jpg

いつの間にかガキンちょらと
一緒に楽しめよったのは

意外でありました。

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_305690.jpg

アナログからデジタルの時代になっても
夏休みってのは
こうじゃないとねぇ。

ババ臭いこと
思うたのは言うまでも無い。(実際おばはん)

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_333384.jpg

ガキんちょらの夏の思い出に
ワシもおおいに貢献した思うと(勝手に)

ああ心地エエ満足感

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_353554.jpg

おいら中年にとっての夏は

野球&呑み三昧が常識じゃけど

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_3646.jpg

ちいたぁ勝ってくれんかいの
ブレーブスもカープも。
(最後にぼやく)

中年の夏活動~ガキんちょとの(半ば強制)ザリガニ取り_e0034987_365975.jpg

トホホ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2015-08-13 03:11 | ド田舎ならではネタ | Comments(10)
Commented by getteng at 2015-08-13 06:34
じぇに-さん

オイラの関心事はもう既にNPBのオフの人事にあります。
MLB式に投資効率と将来性を考慮した情実なしの人事であってほしいものです。
NPBでは4年とか5年とかの複数年契約はなじみません。
そう言う奴らに限ってロクな仕事をしていないケ-スがごろごろあります。

ところで、その辺りでとれるザリガニは食べられるものですか?
海から遠いから、海の魚介類はあまり食べない習慣がありますか?
やはり、中心はミ-トなんでしょうね?

今日からお盆休暇に入りましたので、車の音とかが少なくなりました。
今日も雨ですが、もう少し一生懸命に(?)降ってほしいものです。
こういうときは、ジェ-ン・ケリ-やミッチ-・ゲィナ-のように雨に濡れながら歩きたいものです。
Commented by dranino at 2015-08-13 12:15
ザリガニ、やっぱりアメリカザリガニが
格好ええよね。(^-^)
赤っぽい色に大きなハサミ持ってて。
ザリガニ釣り、割り箸から糸を
ぶら下げて、エサはスルメイカと
昭和フィッシングしたのを思い出します。

じぇにーさん、そちらの子供たちに
夏休み子供電話相談室ごっこして
あげれば良かったのに。(^_-)
やっぱり子供でも、日本よりもアメリカ
の方が積極的なのかな?
Commented by tuguki2964 at 2015-08-13 13:58
ザリガニとり、楽しそうじゃないですか~~!
農耕畑作民族ではなく、狩猟採取民族の末裔を名乗るアテクシとしては
そのてな遊び大好きです!
ただし、ガキ抜き...。
Commented by Godeepsouth at 2015-08-13 23:41
Gettengさま、こちらはすでに
ブレーブスシーズン終了したものじゃ
見ております。(トホホ)

やはり長期契約って
よっぽど自信無い限り
出来るもんじゃ無いですよ。
シーズンプレイし続けるのがどれほどしんどいか、
黒田様のバイブルで知っただけに‥。

この田舎で取れる小ちゃいザリガニは
食用にはならんですが
メキシコ湾岸やニューイングランドの大西洋岸じゃ
プリプリ肉詰まった
大きいの取れよるみたいです。
こちら釣りが一番の娯楽ですけ
魚介類好んで食べる人案外多いですよ。

ジーンケリーだのいうと
また育った時代バレますよ
(もう遅いですが笑)
Commented by Godeepsouth at 2015-08-13 23:41
draninoさま、
ほんまデカイ赤ザリガニの
プリプリ肉吸いあげるの爽快ですけ☆

ぷぷ、ちゃっかり昭和フィッシング
マスターしとっちゃってのさすがじゃ。
するめイカ技、
来年にでもうれげに披露しよっかな♪

うわ、子ども相談で
生意気なガキに当たると
放禁ワード連発して即退場くらいそ。
こっちのガキらの前でも
なんどNGワード寸止めしたことか‥。

クソ、ならポロッと出よるけど。
(ハイ退場
Commented by Godeepsouth at 2015-08-13 23:42
Tugukiさま、
はい、わりと楽しかったですよ♪
自分もまだまだガキレベルで行けるんじゃ、
変な自信付きました。

おいら村人も未だ
狩猟生活メインですけ
こういう捕獲遊びになると目が血走ります。
でもやっぱ
大人だけでやるに限りますよ。(断言)
Commented by getteng at 2015-08-14 08:31
じぇに-さん
この村は酒が禁止の宗派ばかりなのですか?
あなた方お二人だけが例外?
相当オキテの厳しそうな集まりのようですね。
夜這いもあり、リンチもありとか・・・。
でも、こうやって一同が集まるコミュニティ-って大事、貴重ですよ。
我が国では日一日と斯様なことは薄れ、忘れ去られているのが現状です。
いわゆる「助け合い」精神が薄らいできているのが寂しいものです。
Commented by dranino at 2015-08-14 20:30
じぇにーさん、文面から少女時代は
自然と触れ合いワイルドに遊んでた
という印象ですが、、、
ザリガニもですが、昔は当たり前の
ようにゲット出来た生物が今、
ゲット出来なくなっています。。。
どじょう、ゲンゴロウ、ヤゴ(トンボの)、
ホタルの数も減り、カナブンも
家の網戸に飛んでこず。。。
明らかに自然界が壊れてきてます。。。
これって日本だけではないですよね?
アメリカでも同じ現象おきてますか?
旦那様(おいちゃん)の少年時代と
比べたら、自然界の生物、激減して
ますか?
Commented by Godeepsouth at 2015-08-14 23:29
Gettengさま、
やはりこの村では
宗教上呑んでんない方が多いようです。
若い村人は呑みよるみたいですが。
なんせ平和な村ですけ
堅苦しい程の厳しさでは無いですよ。

やはり昔から村人同士
助けあうのが当たり前、
ていうか助け合わにゃやっとれんのですが、
常に繋がっとれる安心感はありますよ。
それだけにここじゃ
近所づきあい欠かせません。

急な来客にそなえて
ちゃんと服着とかにゃいけんのが
めんどうですが(笑
Commented by Godeepsouth at 2015-08-14 23:29
draninoさま、
はい、少女時代は自然ともネオン街とも
ワイルドに遊びよりましたよ♪

そちらじゃ
昔のままの自然も
徐々に少なくなってきよるのでしょうか。
昔は郊外の団地でも
開き地ようけあったけど
今やびっしりじゃもんね。
犬がうんこできる箇所も限られとるようで
毎度実家帰るたび
大変じゃろうな、思うですけ。

この田舎は
200年前とさほど変わっとらんみたいですけ
生態系もそのままのようですが
何年かに一度の周期で
村にやってくる生き物発生したり
(今までにみたことない昆虫や、にょきにょき虫)
未だ驚くことばかりですけ
娘さまの夏学習に
もってこいの田舎ですよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 猫パラダイスへの道~チビ猫6匹...      続)ガマンの炎天下へなちょこバ... >>