アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 23日

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙


6月2日当時の畑が

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7525922.jpg

たった10日後にゃ
ここまで成長

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7542312.jpg

ビーンズ用に
設置されたスティックは

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7533112.jpg

近所からごっそり頂いた竹

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7552352.jpg

ずっしり積まれた竹の葉
ひとつひとつ削ぐ作業も
もちろんおいちゃん。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7554896.jpg

残りの葉っぱ(笹)
喜んで食べてくれるのおるんじゃけど

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7564711.jpg

笹を好物とするのは
パンダだけじゃ無いらしい。

この歳なって初めて知ったけ。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_757726.jpg

スティック用の竹使うガーデン技も
スーパーお爺ちゃんから伝授。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7573919.jpg

こうして田舎スキル
身に付けてくれよるのは
ワシにとっても助かるわい。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_7575933.jpg

お叱り来そうな
人任せ目線じゃのぉ。

(まぁ撮って記録する係もおらにゃあね。フヒヒ

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_75838100.jpg

で、竹スティック
大雨暴風なるたび
わやなるんじゃけど

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_80341.jpg

どんどん巻き付いてくれよるのが
嬉しゅうて。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_802040.jpg

野菜の成長って
動物のと同じくらいの感動
提供してくれるんじゃね。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_813612.jpg

ゆうて
偉そげに言う割には
ふひひ。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_82068.jpg

向こうではおいちゃん
汗だくなって
雑草取りしょうるいうのに。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_823911.jpg

まぁ畑仕事は
おいちゃんとお爺ちゃん、

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_825571.jpg

わしは
収穫した野菜料理する
キッチンドリンカー活動控えとるけ

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_842559.jpg

エエんよ雑草抜きも任せとりゃ。

股は瞬時に閉めた。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_832049.jpg

6月中旬にもなると

ちいちゃなスイカ出現!
見えるかね。

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_875897.jpg

このわずかに膨らんだのが
おっきいスイカになるんじゃけえ
凄いよね。

畑って楽しいなぁ
人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_881550.jpg

そして今年初めて挑戦した
日本風の細長いナス

虫に食われた跡多いけ
ちゃんと育つんか心配でしたが

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_891641.jpg

おおお
すでに立派なぶらぶらなりよる!(いやん)
これは嬉しいサイン!

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_8101680.jpg

こっちのは
成人サイズじゃろうか。
(普通の状態で)

いや、成人でこれは小ちゃいか、

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_8103817.jpg

じゃが
こんだけしか無いのはちいと‥

人任せ目線の畑作業【2ヶ月目】~ささやかな快挙_e0034987_8115480.jpg

脱線退場

つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-07-23 08:17 | へなちょこガーデン作業 | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-07-23 11:26
じぇに-ちゃん
あと数日もすれば新鮮野菜が毎日食べられますね(=^.^=)
なすびは味噌汁もよし、焼きなすびもよし、糠漬けもよし!
でも、味噌や糠は貴地にはあるのかな?
Commented by naozoom at 2016-07-23 11:36
おはようございます。
蚊取り線香たてはぜひビアボトルを使ってください(笑)。
庭で育てた野菜の収穫後、できたて料理でぷはぁ記事も
楽しみにしていますよ♪
Commented by dranino at 2016-07-23 13:43
なすびの世界にも、短小じゃの
ナニじゃの言うて比べ合う習慣
あるのかな?(^_-)

話し変わり、広島カープの応援
スタイルの話題。。。
以前、広島市民球場時代に
『カランっ♪』いわしとった
こと問いましたが、今回は
じぇにーさんの記憶テストじゃ。

問題
Mr.赤ヘル山本浩二の応援で、
外野スタンドから
『かっ飛ばせー、こーじ!』
って言った瞬間に応援団数人が
あるモノをパッと開いてました。
それはナニを開いてたでしょうか?

三択問題です。
Aふろしき
Bかさ
C新聞紙

さあ、三択の女王じぇにーさんに
5000点じゃ。(^_^)/

昭和の応援スタイル懐かしい
なぁ~。(^-^)

あっ、答えは楽勝ですよね?
(^_-)
Commented by tuguki1964 at 2016-07-23 17:22
日本のことわざに
‟親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もない!”と言うのがある
んですが、でも、かつて、ささやかなる家庭菜園を経験したアテクシ
としては、茄子ほど無駄花の多い作物はない!
まっ、親の小言と並べられるぐらいだから、結構まゆつまの無駄の無さ
なんだろうとは思うんですが...。


Commented by godeepsouth at 2016-07-24 02:13
Gettengさま、
ナスは今の時点で
ウホウホ収穫できよりますが
ここじゃ主にスープかグリルで
頂いとります。
夏野菜毎日摂取しとるせいか
トイレタイムも爽快です!
Commented by godeepsouth at 2016-07-24 02:13
Naozoさま、
当時まだ6月の最初の画像なので
撮ってからボトル線香すりゃ良かった
後悔。。
外の気温もう少しマシにになったら
またここで
外呑みで浮かれる中年うれげに
発信したい思います。
Commented by godeepsouth at 2016-07-24 02:14
draninoさま、
ほうなんですよ、
股間オブジェって
どうしても
大きさ&長さの基準の対象になるけぇね♪
極太取れると
つい股間当てパフォなんかしたり。(せん? 

おぉ。
記憶テスト第二弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ナニを開くって、、アンタも好きねぇ😁 
ありゃ傘じゃったろうか。。
常勝時代の記憶ある程
歳いっとらんけぇ(ふひひ)
定かじゃないんじゃけど。
回答よろぴく♪

ま、今日はとりあえず
黒田様の国民的大快挙に
杯あげましょうや☆

じゃけど三択女王って、、
別の女王様にならなれそうなけど♡

退場
Commented by godeepsouth at 2016-07-24 02:15
Tugukiさま、
お~そんなタイムリーなことわざあったとは
恥ずかしながら初耳でございました。
ナス栽培初体験のおいらにとっちゃ
奥深い名言ですね!

初めて見たナスの花が
想像以上に華やかじゃったもんで
親の小言もいずれ貴重に響くように
無駄じゃない、のは確かです✿ 
Commented by dranino at 2016-07-24 04:44
せーのドン!
傘で正解です。(^-^)

ほいでカープ優勝したら、
じぇにーさん何かサービス、、、
いや、ブログでドッカーンと
記念写真載せるん?
黒田様の現役ラスト?の姿、
生で見んとね。
秋に緊急帰国しんさいよ。(^-^)
Commented by godeepsouth at 2016-07-24 10:46
draninoさま、
おぉ、やっぱ傘じゃったんじゃ!
おぼろげながらも
観た記憶ってちゃんと残っとるんじゃね~

むふふ。
優勝サービス企画
今から練っとかにゃいけんね。
これが20年前じゃったら
喜んで脱ぎよったじゃろうに。
今はもったいぶるもんね~
(中年の勘違い)

緊急帰国の可能性
無いワケじゃないけえね。
つい物色しよるよ航空費と為替♪キャー
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本遠征記Vol.19 胸キュ...      続)猛暑のガマン集会で発見、田... >>