アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 13日

久しぶりのAtlantaソロ遠征


昨日面倒な用件で
アトランタ行ったついでに
寄り道、

久々肌で感じる
アジアンパワー!

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07050474.jpg

おいちゃんと一緒じゃ
思う存分
食材調達できんけ

アジア系&ラティーノ系
大多数占める移民街で
スーパーのハシゴしてきました。

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07060282.jpg


この界隈で
一番規模のデカい食料品店、
Buford Hwy Farmers Market では
数時間ウロウロ。

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07083237.jpg


大好きなスパイス山積みコーナー
何周したことじゃろう。

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07090394.jpg


日本から
帰って来たばかりとは言え

懐かしのお菓子陳列コーナー
やっぱときめくよね~中年ハート

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07094076.jpg

日本でさえみかけんかった
サクマドロップスまであるんじゃけぇ

渋滞耐えた甲斐あった。

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07143688.jpg


そして
ぼったくりキットカット発見!

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07153508.jpg


これでも
お買い得なんじゃろうが

実際日本での売値
知っとるもんにしちゃ
買う気になれずコソ撮りスルー

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07234479.jpg


いつもお世話になっとる
東南アジアの
ピリ辛ソース&スープストックも

決して
安うはありませんが

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07250000.jpg


アマゾンじゃ
更にぼったくり価格で
出回っとるけぇ
買わんワケにはいきません

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07274856.jpg


じゃが
アトランタ行った割には
これぐらいしか写真無いのも

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07285003.jpg


最近車内で
スマホ操作すると (運転中)
ポリに止められる聞いたけ。

(6月からは州法で一切禁止されるとの事)

まぁ渋滞避けるのに
慣れん道つこうたけ
撮る余裕無かったのもあるが

やっと慣れた道入ったとこで

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07321133.jpg


事故により通行止め。
やれん

ここから
強引Uターン、
大周りして帰るハメに。トホホ

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07341944.jpg


曜日、時間帯構わず
渋滞のお見舞い
かましてくれるアトランタですが

それでも
ニヤけとれるくらいの
収穫はあった。

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07371445.jpg


しかもなんと
こんなサプライズまで!

【広島】【牡蠣】
書かれたモノには
瞬時に反応、
久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07482569.jpg


3パックで日本の倍以上であろう
$2.45でしたが

広島人のハート
射止められました。

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_07494292.jpg


地元じゃ買えん
大根も調達できたけ

おでんの出汁
たっぷり吸わせて
今呑みよるフヒヒ

嗚呼ささやかな贅沢‥

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_08241816.jpg


じゃがこのカラシ
賞味期限切れて
10年以上経っとるの今気付いたが

じゅうぶん美味しいけ
ノープロブレム

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_08280521.jpg

日本の食材貴重なけぇ
捨てられんのよ。
(単なるビンボー症?

さ、これであと3日は
同じメニューで晩酌できる♥フヒヒ

久しぶりのAtlantaソロ遠征_e0034987_08355834.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ


by godeepsouth | 2018-05-13 08:43 | 中年の遠足(西部以外) | Comments(6)
Commented by getteng at 2018-05-13 19:55
じぇに-ちゃん
こういうものでも涙が出るほどの懐かしい味を感じるでしょうか。
値段のことは考えなかったら何でも揃う世の中ですね。
大昔、海外に単身赴任した人はバケツ一杯の醤油を呑んだとか、洗面器一杯の味噌を食べる夢を見たなど言ってましたから・・・。
Commented by godeepsouth at 2018-05-13 22:32
Gettengさま、
はい、一昔前まで
日本の食材手に入れることさえ
困難じゃったぶん
日本の味で晩酌できよる贅沢
ありがたく堪能させてもろうとります。

ネットでも
オーダー出来るようになりましたが
実際アジア人街行って
異国情緒に浸るの
ええ気分転換なっとります。
渋滞で現実に引き戻されますが。
Commented by naozoom at 2018-05-13 22:47
アジアン食材店は本当にありがたいですよね。
夢だった海外一人旅を実現するために初めて日本を飛び出したのは
28年前になりますが、ボルネオ島→クアラルンプール→メルボルン
→シドニーと移動し、現地で買った中古のバイクでの旅は本当に
いい思い出(事故は除く。笑)ですけど、当時、日本食材を買うのが
大変でバイクで走りながら、
「定食が食いたい。定食ならなんでもでもいい」とずっと考えていたので、
帰国した日の最初の食事は家に向かう途中にあったチェーン店の
ラーメン屋の生姜焼き定食でした。今思えば大して美味くもない定食ですが、
涙が出るほど沁みる味だったな。(笑) それもいい思い出のひとつです。

こちらはタイ料理や中華料理の食材はたくさんあるので困りませんが、
日本食材を買う苦労があります。以前は納豆を買うのに往復4時間以上
かかりました。現在は渋滞していなければ15分のところにある
スーパーマーケットで買えるようになったのが嬉しいです。

9枚目から11枚目にタイ語の商品が並んでいますが、妻が好きなのが
そこにはないメンダー(タガメ。水生昆虫のあれです!)チリペースト。
臭いですよー、って自分も食べますけどね。(笑)
Commented by godeepsouth at 2018-05-14 03:25
Naozoさま、
はい、ほんま有り難いですよ。
今の時代
アジアンマーケット近くに無くても
ネットで基本食材オーダーできるですが
25~30年前なんてほんま
限られた場でしか
日本の味堪能できんかったですよね。

それだけに
アメリカ渡って初めて帰国した際
ゆうゆう2ヶ月滞在したほど。
(今じゃとうてい無理ですが)

南アラバマ時代
とにかくアジアン食材求め
片道6時間かけて
アトランタまで遠征しよったの思うと
日帰りできる距離におるだけ
まだマシ、、
とは思いたいですが
納豆ラブなだけに
15分で日本食調達できるとか
夢のようですわ。。

ちなみにタイ食材でよく使うのが
トムヤムの素と
フィッシュソース&
グリーン&Redカレーペーストですが
さすがにハードコア昆虫系は
まだ手が出ません。
(よほど酒呑んどらん限り‥苦笑)
Commented by tuguki1964 at 2018-05-14 17:03
はっはっは~~!
十年ぐらいの賞味期限切れ何ぞ何のその~~!
あっ、そう言えば、我が家は今シーズンおでん食べてない...。
これは由々しき問題ゆえ、今月中には何とか決着をつけねばなるまい!
Commented by godeepsouth at 2018-05-15 00:03
Tugukiさま、
ですよね~!
よう見たら11年経っとるですが
味に全然違和感無いけ
捨てるなんてもってのほか、、
2007年に切れたミツカンのポン酢も
ウスターソースも
バリバリ現役です♥

おでんってカレー同様、
たまにむしょうに
ありつきとうなるですよね!

おつゆ吸ったほろほろ大根思うと
日々の労働もなんとか耐えられそうです☆
(おおげさ)
名前
URL
削除用パスワード


<< 中高年の西部遠征 Vol.47...      「連行先」お爺ちゃん宅でのお騒... >>