アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 24日

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ


スカイツリー行ったついでに
せっかくじゃけ
浅草寄ってみたのですが
(4月10日)

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04291720.jpg

外国人観光客だらけなん
ビビったけ!

この通りは
まだマシじゃったものの

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04294944.jpg

有名になりすぎた
撮影スポットでは
もはや日本人見かけません。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04302960.jpg

13年ぶりの浅草だけに
状況ずいぶん
変わっとるにしろ

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04310050.jpg

ここまで
外国人で溢れとるた
思わなんだ。

まぁ13年前言うたら
まだスマホもソーシャルメディアも
存在しとらんかったけえねぇ。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04312992.jpg

当然仲見世通りは
平日ながら激混み。
(当時4月10日)

以前のように
お店ふらっと入りながら
ゆったり散策とかもはや不可能。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04323075.jpg

かつては
ゆる~い下町情緒が魅力じゃったのに
今やすっかり外国人用観光地。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04331548.jpg

あちこちで見かけた
着物レンタルサービスと
インスタグラムのせいでもある。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04342714.jpg

ここまで来たとこで
とうとうパパンの足が
痺れてしまい
しばらく動けんなるハプニングに!

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04341344.jpg

その場で
ママンが即マッサージ。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04344195.jpg

エスカレーターも
エレベーターも無かった浅草駅で
(いちお探したんじゃけど)

ひたすら階段登るハメなったのが
70代後半の足に
響いたらしい。

「あの駅ほんまいけんわ。」

これには同意。
階段でしか外に出れん造り
どうにかならんもんじゃろうか。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04345346.jpg

じゃがわしら
本気で心配しよるいうのに
マッサージ受けながらパパン

「ああん感じる♡」
「もっと上~♡」

人ようけおるとこで
キモい裏声やれん。退場

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04350407.jpg

おいちゃんも
しばらく一緒に座っとる言うけ

ヤングなわしだけ
そこらウロウロ

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04355284.jpg

それにしても
かつて自分の知る浅草と

あまりに
かけ離れた異様な光景に

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04373992.jpg

驚きと戸惑いで
苦笑い。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04554162.jpg

そりゃ久しぶりの下町観光、
春らしい写真も撮れ
ウキウキはしましたが

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04444262.jpg

着物姿で
キャピキャピ自撮りする
お姉ちゃんら眺めながら

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04385671.jpg

ほろ苦い時代の変化を
味わいました。

若いってエエな。
(すっかり老人目線)

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04510733.jpg

ババぁ目線ついでじゃ

偶然通りがかった
バスガイドの見習いが
また新鮮で萌え~

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04474380.jpg

初々しい若さはもちろん、
東京おりながら
久しぶり日本人見た感覚で
ホっとしたんよ。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04485896.jpg

着物撮影会
ひととおり観察したとこで

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04540008.jpg

パパンも
ようやく足の痺れから解放、
この場から
さっさと退散することに。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04561318.jpg

ママンにおいては
最初から浅草避けるつもりで
おったそうじゃが

わしら外国人の為に
あえて付き合うてくれたらしい。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04555938.jpg

でもこっから撮るの
もう無いじゃろうのぉ。

さようなら浅草。

日本遠征記 Part.20 中高年の東京珍道中~浅草でパパんピンチ_e0034987_04545213.jpg

中高年の大都会散策は
つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2018-08-24 04:04 | 2018年 中年のニッポン弾丸遠征 | Comments(10)
Commented by getteng at 2018-08-24 05:10
じぇに-ちゃん
外国人には胸に何人と書いたカ-ドでも下げさせたらいいのに・・・。
外人といっても、チンやチョンばかりでしょうね。
その内、ヤマトンチュ-のいない日本国に成り下がりますよ。
浅草なんて、かっこうのチャイナタウン化しそうです。
Commented by dranino at 2018-08-24 08:20
パパン、まだまだ現役ですね。
マッサージ➡ああん感じる
まだまだ男パパン!
良いことですよ。(^-^)
Commented by naozoom at 2018-08-24 21:42
おぉ、懐かしの浅草~、浅草寺~、雷門~、仲見世~!!(笑)
パパん大変でしたね。
小学生だった約40年前から行っとりますが(年バレバレ)、結婚してから
里帰りする度に妻を連れて行きましたが、甘栗と仲見世にある店の試食が
とても気に入っていましたね。最後に行ったのは下の息子が生まれる前なので
10年前かなぁ。その当時でも異国からの旅行者がいたけど、あまりの変わりように
驚きます。

雷門から仲見世を通って浅草寺へ行き、それから途中の駄菓子屋に寄って
浅草ROX、お好み焼き「染太郎」の前を通って合羽橋へ移動して調理道具や
食品サンプルを見るのが定番コースでした。ま、独身の頃の思い出も含め、
いろんなことを思い出します♪
Commented by godeepsouth at 2018-08-24 22:45
Gettengさま、
着物着たお姉ちゃんら
やはりあちら方面からの
観光客ばかりでした。

結局浅草寺で見かけた日本人、
バスガイド研修の
お姉ちゃんだけじゃったという‥。
Commented by godeepsouth at 2018-08-24 22:46
draninoさま、
ぷぷ、
一生現役願望はあるようです。笑

そういや記事じゃ
70後半とか書いたけど
来年とうとう大台乗るの今気づきました。
お父ちゃんもあと30年は
現役でおらにゃ♪ うぷぷ
Commented by godeepsouth at 2018-08-24 22:46
Naozoさま、
おぉ、40年ぶんの思い出詰まった
ノスタルジックな場所でありましたか!

40年前いうたら
すごい大昔、いうイメージありますが
すでに自分も人生デビューしとったの
ふと気づき
顔が引きつりました。苦笑

仲見世通りで
試飲試食のお店もあったですが
やはり行列長く
とても並ぼう言う気にゃ
なれんかったです。

もう浅草とうぶんエエ、
思うたものの
そういった定番コースで
やはり下町情緒堪能したく
次回は観光地化されとらん
裏通り狙うつもりです。

それでも
あの老舗バーも隅田川クルーズも
捨てがたいけ結局観光客と化(笑
Commented by liligohan at 2018-08-24 23:20
京都もたいがいだけど、浅草もすごいことになってるのね。
最後に行ったのは35年前かな…?
ガラガラだった覚えが…
寂れて朽ちていくよりはいいのかもしれないけど
右も左もわからない某国だらけは、それも抵抗ある。

パパん…w
うちの父(81)も、ついこないだまで
「長すぎて、ズボンの下でぐるぐる巻いてる」とか
アホなことぬかしとった(ガン無視)。
最近死ぬ死ぬしか言わなくてウザいだけだから
パパんには好きなだけ言わせてあげてw
Commented by godeepsouth at 2018-08-25 05:15
りりたん様、
うわ、35年前じゃさすが
京都でさえ
日本人観光客ばかりじゃったでしょうね。

時代が変わるのは
やむを得んとは言え
スマホ画像溢れまくる今
フィルム写真しか無かった時代
思い返しちゃノスタルジー浸りよります。
簡単に削除できんぶん
シャッター押すにも一発勝負で
気合入るんですよね~

おぉ、パパンにも上がおってじゃとは!
81でお茶目なシモネタかませるって
かなり貴重ですよ。笑

いずれはスルーしとうなるような会話でも
貴重な思い出なるですけ
今のうちにたっぷり
聞き役なっちゃったげてください♪
Commented by tuguki1964 at 2018-08-25 16:48
なっ、なんじゃこりゃ~~!
浅草は、浅草寺のすぐそばに同居人の叔母一家が住んでるため帰省の際には必ず訪ねる場所だったんですが、でも、そう言えば、毎回車で夕方に叔母家に行き裏通りにあるひっそりとしたお店で夕食を頂き、たまに、ジモティ御用達の甘味処でデザートを頂いてそのまま車で帰っちゃう...ってな行動パターンだったんで、そんな風な怪しげな観光スポットになってるとは全く知りませんでした。
なんか、こうなると、次回の帰省にはあえてこの辺りの散歩も予定に加えたくなっちゃいます。
Commented by godeepsouth at 2018-08-26 00:15
Tugukiさま、
まさになんじゃこりゃでしたよ!
まぁ観光地だけに
ある程度予想ついとったのですが
ここまで着物姿の外国人で
埋まっとるとは‥
もはや自分の知る浅草、
過去の思い出でしか無いなりました。

おぉ、この付近ご家族おってでしたら
ぜひ次回あえて
仲見世通り潜入してみちゃってください♪
違った意味で楽しめるものと。。

その頃には外国人の
浅草熱少しはおさまっとればええのですが
2年後のオリンピック考えると
自分としては
とうぶん避ける思います。

それ考えると
宮島でも思うたですが、
観光客まばらなジモティ御用達スポット
知っとると得ですよねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山羊牧場への道 【苦渋の決断】      中高年の西部リターン遠征Vol... >>