アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 08月 23日

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】


岩国発って
一時間もせんうちに
雪山が見えてきました。

(2019年4月16日当時)
中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10262283.jpg

なんか向こうから
やたら目立つ山見えて来たのぉ、
思うたとこで
ハッと気づいたんよ。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10302560.jpg

こりゃまさしく
富士山じゃ!ぬおおおお

まさかこのアングルから
眺めること出来たなんて。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10303562.jpg

飛行機から
じっくり富士山眺めるいう
長年の夢ようやく叶いました。

長生きする事で
夢掴めるってええね。

(著しい加齢への開き直りでもある)

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10303562.jpg

大口開けてウトウトしとった
おいちゃん即起こし、

雄大なるマウント・フジ
ちゃんと目に焼き付けとけぇ
強制指示。

しかもタイミング良く
旋回してくれたおかげで
海の上から富士山いう悶絶アングル、
言葉になりません。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10304674.jpg

日の丸と一緒に
眺める日本最高峰、

まさに忘れがたき故郷。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10315879.jpg

いずれ
アメリカに骨埋める身ですが
ニッポンの誇りは
いつまでも持ち続けておこう、
心に誓いました。(おおげさ)

うっとりしよると
徐々に大地が近づき始め

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10321281.jpg

約一時間半の絶景フライト
残り10数分なっちまいましたが。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10325975.jpg

いつまでも地平線上
留まってくれとる富士山、
改めておっきい山なんじゃ、感心。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10333516.jpg

こうして着陸態勢に入る
わしらのANA絶景便

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10334676.jpg

最後の最後まで
富士山と一緒できた事も

新たな日本遠征ハイライトとして
一生の思い出になっとる。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10335404.jpg

そして富士山に見守られ
(かすかながら見えるかね)
羽田タッチダウン!

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10340102.jpg

何時間でも
堪能しとりたい絶景フライトほど
あっけなく着陸してしまうの
もったいな~

これからずっと
お世話になるであろう、
羽田ですが

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10340916.jpg

出国手続きだの
気にすること無く

ゆっくりお昼できたのは
羽田でのトランジット24時間あるけ。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10342109.jpg

実は帰りの便あえて
東京丸一日滞在できる
フライトスケジュール組んだんよ。

まぁ預けたスーツケース
いったんピックアップする手間
かかりましたが、

もっと大変じゃったのは
事前に「予習」したものの
羽田からの慣れん電車乗り換え。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10342923.jpg

外国人には非常に分かりづらい表示で
かなり苦戦、

なんとか目的の駅たどり着くも
構内から出る用
エレベーターにまで戸惑い、

結局ジモティのお世話になるとか
のっけから厳しい
東京チャレンジなりましたが

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10343879.jpg

穴守稲荷駅からの
初めての光景に
旅先のワクワクリターン。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10344501.jpg

とりあえず
早う身軽になりとうて

近場に予約した
ホテルチェックインするため(駅から5分)
重い荷物引きずり歩き。

中年の日本帰郷 Vol.50 岩国~羽田・絶景フライト再び【日本の屋根編】_e0034987_10345345.jpg

じゃが大都会でのドタバタ
まだ始まったばかり。

田舎っぺ丸出し遠征は
つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ


by godeepsouth | 2020-08-23 12:24 | ニッポン遠征 | Comments(4)
Commented by tuguki0964 at 2020-08-23 14:26
お上りさん ならぬ お戻りさん。
今浦島としては、昨今の日本の交通事情って難解すぎませんか?
5~6年前の帰省の際、券売機で切符を買うのに頭真っ白。
えっ、なんですか?
この、際限なく続く質問に答え続けなければ乗り継ぎ切符が買えないんですか?
しょうがなく、夫と二人共通で使えるリチャーブル乗り物カードを作ったんですが、
でも、今度は、都会と田舎の清算システムの違いに翻弄されまくってます。
でっ...。
東京、新しい路線作り過ぎ!
もう、わたしは、一人じゃどこへも行けないかも...。
ってなわけで、
Commented by godeepsouth at 2020-08-23 23:31
Tugukiさま、
ほんま日本の交通事情
付いていけんですよね!
いかに都営&JR使い分けて
乗りこなすか、
この度の東京一泊遠征で
一番の課題となりました。

もちろんおいちゃんには
頼れるワケ無いけ
スムーズに移動できるよう
事前勉強したに関わらず
いざ時刻表見ると
どれが特急か、各駅停車か分からず戸惑い、
スマホ持たんおいちゃんの為に
慌ててPASMO購入したりで
(慣れん操作にまたも戸惑いながら)
結局グダグダ移動‥

こんな状態ですけ
なかなかパパン号運転させてもらえんの
納得ではありますが(苦笑
日本の交通事情、
外国人にとってどれほど分かりづらいか、
再確認しました。

同じくこれからも
ジモティや駅員ヘルプ無しじゃ
東京の路線乗りこなせん思います。
Commented by naozoom at 2020-08-26 09:46
機内から見える富士山、懐かしいですね。
帰る度に思いますが(って何年も帰ってないけど)、日本の交通事情に
付いていけないひとりです。
駅の券売機の前でう~ん。 改札を抜けても時刻表に表示されている
○番ホームってどこ? 東京の地下鉄は路線が複雑でどうやって移動
するんだこりゃ? 駅(JRの大きな駅も)では出口がわからず迷子。
実家の最寄り駅からタクシーに乗車すれば自動ドアってことをすっかり
忘れているので自分でドアを開けようとして運ちゃんに変な顔をされるし。
次回はいつ帰れるのかわかりませんが、また??状態になるでしょうね(笑)
Commented by godeepsouth at 2020-08-30 02:37
Naozoさま、
車しか移動法無いとこ長年住むと
ほんま日本の交通事情
ますます戸惑うですよね。

今回の東京遠征も
乗り換えの仕方だの
支払いオプションだの
事前勉強したつもりでしたが
いざ駅降り立つと
どれが急行でどこ止まるんか
日本語でもわからん程でしたけ
まだまだ外国人フレンドリーなっとらんの
痛感したです。

結局おいちゃん用のチャージカード
慌てて買うたり
(次いつ使うか目処たたんのに)
慣れん乗り換えに
バタバタしまくっただけに
鉄道オタク目線で
乗り物楽しむ余裕なぞ無かったです。

そんなですけ
こっちの田舎一本道戻った際
かなりホッ。。苦笑

どんどん積もるお互いの浦島話、
これからも語り合っていきましょう♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 湖畔に眠るお婆ちゃん訪問【バー...      可愛い猫パンチ炸裂 @裏庭ビア... >>