アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 03月 07日

頑張れスーパーお爺ちゃん【取り急ぎアップデート】


コロナ後遺症(肺炎)から
1月末以来入院生活となった
スーパーお爺ちゃん、

頑張れスーパーお爺ちゃん【取り急ぎアップデート】_e0034987_16321739.jpg

安定し始めた矢先
血圧一気に下がり
油断できん日が交互に来るという
一進一退状態。

入院生活4週間目にして
溶体悪化、(先月末)

延命治療するか、
自宅でホスピスケアかいう
苦渋の選択まで迫られたとのこと、

鼻からチューブ投入され
話するのが困難な状態な中
本人に直接これから
どういうケアして欲しいか、聞いたところ

かなり強い口調で
「I want you to do whatever it takes to save me」
伝えたとのこと。

厳しい状況とは言え
はっきりと生きる意思アピールするお爺ちゃん、
この言葉に
視界が曇るほど感動。

そして今週、
入院生活5週間目

唯一残された治療法が
お爺ちゃんのか弱い心臓に
負担かかりすぎるとの事で

延命か、
なるべく楽な方法で旅立たせてあげる
ホスピスケアにするか、
苦渋の決断再び強いられました。

お爺ちゃんに
直接聞くと今度は

「I'm ready」

つい9ヶ月前
天国に召されたお婆ちゃんと
再び一緒になる決意の言葉‥ 

現地時間で昨晩(金曜夜)10時過ぎ
本人の意思により
ライフサポート(延命器具)
すべて外されたスーパーお爺ちゃん、

波打ちよった心拍が
徐々にフラットになり

2時間半後
静かに息を引き取りました。

わし含む家族に見守られながら。

完全に冷たくなった
お爺ちゃんの手握った時点で
涙腺パンク。

来週水曜
お婆ちゃんの隣で
永遠に眠らせてあげることに。

頑張れスーパーお爺ちゃん【取り急ぎアップデート】_e0034987_16322630.jpg

改めてまたお爺ちゃんの軌跡
トリビュートする予定ですが

まさかこんな早く
わしらから
去ってしまうじゃなんて。

コロナさえなけりゃ、、
思うと無念でなりません。

もっともっと感謝の気持ち
伝えとくべきじゃった。

頑張れスーパーお爺ちゃん【取り急ぎアップデート】_e0034987_16340044.jpg

でも今頃は
最愛のお婆ちゃんと
再会できたじゃろうて。

わしにとって
唯一のお爺ちゃんが

スーパーお爺ちゃんで
ほんま良かった。

頑張れスーパーお爺ちゃん【取り急ぎアップデート】_e0034987_16334739.jpg

忘れられん思い出を
ありがとう。

スーパーお爺ちゃんフォーエバー☆

頑張れスーパーお爺ちゃん【取り急ぎアップデート】_e0034987_16420727.jpg

あまりに突然で
まだ実感無いですが

これからの事
随時アップデートします。



にほんブログ村 海外生活ブログ


by godeepsouth | 2021-03-07 16:53 | スーパーお爺ちゃん | Comments(6)
Commented by tuguki0964 at 2021-03-08 12:02
おじいちゃん、最後の最後までスーパー!
お会いすることはかないませんでしたが、でも、こういう風に年を重ねていきたいと
思う人生の先輩のおひとりでした。
その優しい笑顔、ずっと心の中にしまっておきます。
たぶん、楽しいことばかりではなかったはずの人生。
おばあちゃんのお隣でどうぞゆっくりとお休みください。
Commented by godeepsouth at 2021-03-10 13:03
Tugukiさま、
もう随分前から
スーパーお爺ちゃんを気にかけて頂き
ほんに有難うございます!
その温かいお言葉、
お爺ちゃんに直接伝えたい程‥。

もういつでも温厚で
いくらお婆ちゃんに怒られても
声あげることなかった
スーパーお爺ちゃん、
最後まで怒った姿見たことなかったです。
そんな心優しくて頼りになるお爺ちゃん、
まだまだ長生きして欲しかっただけに
ほんまコロナが憎いです。

これからスーパーお爺ちゃんをお手本に
逞しく優しい、
誰からも好かれる老人目指そう、
決めました。
(言うは容易いですが‥

明日お婆ちゃんの隣に
そっと寝かせてあげてきます。
Commented by ぴーうぃー at 2021-03-15 05:54 x
ご愁傷さまです。本当にコロナさえなければと思うと残念ですね。。。優しいお婆ちゃんとまたお二人で仲良くされてると思います。おいちゃんのご両親一年足らずにお二人ともっておいちゃんやじぇにーさんのお気持ちを考えると何とも言えません。おいちゃんもじぇにーさんもご自愛ください。私事ですが、うちは1月に認知症だった義父を自宅で看取り、最近やっと今までの生活に戻ったような感じです。日本の親がもしこういう状況になったら、と思うと考えさせられます。とにかく今は元気でいてくれていて感謝です。

やっとワクチンも広まってきて、コロナ感染もおさまりつつのでこのまま終結してくれるといいな。そうなったらまた集まりましょうね!
Commented by godeepsouth at 2021-03-15 15:09
ぴーうぃー様、
おいらへの温かいお言葉
ひとつひとつ心に響きました。
どうもありがとうございます!

はい、両親とも亡き今
これからの法的手続き思うと
まだまだ落ち着かんですが、、
せめてお爺ちゃん最後は
苦しむことなく平穏に、
お婆ちゃんのもとへ
旅立つ事が出来たこと、
残された家族にとっても
安らぎとなっとります。

でもここ数週間、
州外からの親戚迎えたりと
夜勤組には辛い早起き生活
強いられとる上
それに追い撃ちかけるかのように
今日から苦手な夏時間、、

中年には堪えるですが
ワクチンの予約も済ませたので
ノーマル生活も
夢じゃ無いなってきよるのは
朗報ですよね。

そちらも
まだコロナ落ち着かん中
自宅介護されたとのことで
ほんにお疲れ様でした。。
自分のケアだけで精一杯なのに
さぞかし大変じゃった思います。

でも同じく日本の両親
あれだけ酒漬けなのに
相変わらず元気ピンピン有り難い限りです。

いつしかコロナが過去の事になったら
コロナにまつわる苦労話
呑みながら語り合いましょう!
Commented by まむし at 2021-05-19 16:12 x
心よりお悔み申し上げます。コロナウィルスがこんなに多くの命を奪っているという現実が、まるで何かの物語のように他人事のように思える中、じぇにーさんのご家族までも亡くなられていく様を見ると、あらためて他人事ではないのだと感じさせられました。じぇにーさんお変わりないですか。お体にお気をつけて、コロナにもお気をつけて。広島はまた緊急事態宣言発令です。
Commented by godeepsouth at 2021-05-22 06:44
まむし様、
ありがとうございます!
久々の温かいメッセージ心に染みました。

最初の頃はほんま
他人事のように思えとったですが
昨年秋から
おいちゃんファミリーに影響で始め、
職場で行動ともにしよった同僚にも感染、
今年に入ってからスーパーお爺ちゃん、
そしておいちゃん、、
現実把握しようとする余裕もなく
まさか後遺症で義父、義叔父
ほぼ同じ週に相次いで
亡くなってしまうとは‥
あまりに急な展開未だ
悪い夢見とるようです。
そんな中自分だけ元気ピンピンなのが
せめてもの救いでしょうか。。

広島もとうとう緊急事態出たとのこと、
これまでええお酒呑ませて頂いた
馴染みの居酒屋・バー思うと
胸痛いですが
いつかまた広島で再会できる日を
待ち望む日々です。
まだまだ大変な状況続く思いますが
そちらのご家族皆様
ご無事でありますよう願っとります☆
名前
URL
削除用パスワード


<< スーパーお爺ちゃんへ最後の挨拶...      中高年のほろ苦フロリダ休暇 V... >>